人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝央町公演

東北地方太平洋沖地震が発生した日、GONNAは岡山県におりました。
ライブの準備の最中でしたので、あんなに大きな地震とも知らずにライブがおわり、ホテルに帰ってテレビを見て驚きました。

翌日は勝央文化ホールに朝からはいり、原子力発電所の事故が起こり、死者行方不明者が一気に1000人になって、私たちも不安になりました。
「コンサートなんて、やっていていいんだろうか?」
でも、私たち音楽で社会と交わり、貢献するのが仕事。
今こそ、人々が集まり被災地者に励ましのメッセージを送ることが大事じゃないか、
自粛って、ある意味、自己満足だし被災地やお客様の移動に困難があったり、電力不足に直接関わる地域ではない、やはり元気に演奏しお客様と喜び合うことが、どこかで被災者を励まし支援する力になるんじゃないか、
ささやかながらロビーに義援金の箱を置き、舞台から協力を訴えかけ演奏しました。
勝央町公演_f0235097_18185223.jpg
「地響」。思えばGONNAの曲って地球のダイナミックな活動に関係ある曲が多いです。
「マグマ」は火山、「青の大地」も海の嵐みたいな情景が描かれているし、、、
こういう日にこういう曲を演奏するのも、という感じですが、自然の恐ろしさ偉大さを改めて感じて演奏しました。
勝央町公演_f0235097_1819842.jpg
「交わり」
勝央町公演_f0235097_18192266.jpg
「リベルタンゴ」
勝央町公演_f0235097_18193816.jpg
「焼肉食べ放題」
勝央町公演_f0235097_18195239.jpg
「地平」の栄子
勝央町公演_f0235097_18202465.jpg
「地平」のユウスケ。入魂の一打。
勝央町公演_f0235097_1820458.jpg
「地平」の翔太。

次のホール公演は松本です。
今朝も松本から電話で「余震があってゆれます」とのこと。
ほんとうに私たちアーティストが社会に何ができるのか、問われている時です。
東北の被災地のみなさんはもちろん、関東の停電、交通混乱、物資不足でお困りの皆さん、
共に頑張りましょう。
元気と勇気でこの困難をともに乗り切りましょう!

ネコ
by GONNAblog | 2011-03-15 18:35 | Comments(2)
Commented by うーろん at 2011-03-16 00:10 x
GONNAの迫力有る、演奏で元気をもらう人がいっぱいいます!

是非…生きるパワーを伝えて下さい!

今回の、松本公演!!ガソリン不足と、交通の運休で断念しました!

本当ならGONNAの演奏を聞いて元気をもらいたかったです!

松本公演でGONNAのパワーを振りまいて来てください!応援してます!

Commented by GONNAゆっきー at 2011-03-16 13:37 x
うーろん様
昨日はお電話ありがとうございました。
震源地から離れている神奈川でも、影響は少なくないですね。
何もできなくて、もどかしいですが、今は一生懸命演奏活動を続けようと思います。