人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新年会の献立は?

さて、お待たせしました。
栄子料理長の料理の数々です!!
新年会の献立は?_f0235097_958782.jpg

ジャーン!
ちょっと、すごくないですか?!
この品数!そしてこのクォリティー!感動です!!
うちの息子たちから若者好みのピザやからあげ、フライドポテトから
私のようなおばさん好みの白和えやきのこのあんかけ豆腐などなど・・・。
本当に「食べる人」のことを考えて、作ってるんだよね。尊敬しちゃう。
そして、目玉はこれ!
新年会の献立は?_f0235097_1053469.jpg

ローストビーフ!!
貞一が「どうしてもっ!」って言ったんだとさ。すごいね。
一緒についてるサワークリームだって、手作りだよ。
そしてもう一つの目玉がこれ。
新年会の献立は?_f0235097_1093583.jpg

ケーーーーーキ♡♡♡
いつもフルーツたっぷり、カロリー控えめクリームで作ってくれるんだよね。
そして、いつも形が違う。スポンジ台の形から、フルーツの盛り方まで
みんなをビックリさせようという・・・。

そしてそして、息子たちが飽きてきた頃に登場したのがこれ。
新年会の献立は?_f0235097_10143154.jpg

三重県で、今の時期しか売ってないんだって。
三重県在住GONNAスタッフのこっしーこと越野さんからのお土産。
なんでも節分のときに厄除としてするらしいんだけど、
このお菓子を上から
新年会の献立は?_f0235097_10155293.jpg


エイヤ!っと
新年会の献立は?_f0235097_10162949.jpg

割るという・・・。
江戸時代に津の観音さんで行った神事に由来するらしいです。
神刀(日本刀)で鬼に切りつけ、その年の厄祓いをするという、極めて荒っぽい行事。
その後、刀は青竹に変わったり、荒っぽさも影を潜めたらしいですが。
その行事のおみやげにつくられた福引せんべいなんだそうな。
割るとなかから、「福」がでてきます。
っと、その「福」は息子たちがいただきました!かたじけない。

で、割るのがメインみたいだけど、このせんべいがまた美味しいのよ~。

本当に本当に美味しい夜でした・・・、困った、太っちゃう(;´∀`)

GONNAおばば
by GONNAblog | 2013-01-19 10:25 | Comments(0)