人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はだか祭り

車で走行中信号で止まると、
前方の交差点をなにやら色とりどりの旗らしきものを荷台に乗せたトラックが通過。

なんだろ?
はだか祭り_f0235097_1039060.jpgトラックのあとには
裸にふんどしの男性が多数・・・。

そう、今日は国府宮のはだか祭の日だったんです。
近くの集会所に、参加者の皆様が集合しているところは
いままでも何度か目にしていたのですが、
こうやって練り歩いてお宮までいくんですね。

交差点のなかをぐるぐる回って練り歩き、
通過していきました。
はだか祭り_f0235097_10434988.jpg
色とりどりの旗みたいなものは
「なおいぎれ」といって、裸になれない老若男女が、
厄除けの祈願を書いた布なんだそうです。
それを結びつけた「なおい笹」を裸男たちが
拝殿まで運んでくれるんですね・・・。
すごく貴重なものを見ることができました。ラッキー。
GONNAの男性陣もいつか参加できたらいいのに。
と、思ってしまう私です。

GONNAおばば
by GONNAblog | 2013-02-22 10:50 | Comments(0)