人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新幹線に乗って。

三寒四温とはいうものの、三寒どころか六寒一温じゃないの?
って感じの今日この頃・・・。
東北でもいままでにないほどの積雪量ですし、
早く暖かくなってほしいものです。

仕事柄、また、息子たちの存在もあり、ここのところ移動といえば
ほとんど車なのですが、
先日の京都行きは、事前から寒くなるとの情報があったので
新幹線で行ってきました。
下の息子はまだ未就学なので、乗車券はいらないし、
本人は久しぶりに乗る新幹線に大喜び!
新幹線に乗って。_f0235097_946239.jpg新幹線に乗って。_f0235097_9464842.jpg
たった一時間弱の乗車でしたが、駅弁を買い、
遠足気分で出かけました。
















子連れでの新幹線乗車は、「こだま」と決めています。
やはり周りのお客さまのことも気になるし、必ずといっていいほど座れるので。

「こだま」といえば、100系ですか?電車には詳しくないので違っているかもしれませんが
先頭車両の「顔」が丸い感じの、ちょっとおっとりしたイメージだったのですが、
今は、700系でも「こだま」なんですね。
先が平たく突き出ていて、いかにも「速いですよ」って感じ。
どんどん、技術が進歩していってるって感じで、なんだか年を感じてしまいました。

年を感じる、といえば、先ほど話題にした「駅弁」。
お子様用といえば、オムライスにスパゲッティ、エビフライそしてハンバーグ・・・。
いかにも子供が喜びそうなメニューです。
が、やはり4歳の息子には食べきれず、1/3程食べてやらねばならなくなります。
しかし・・・このケチャップのこってり加減がおばさんの胃にはちと…きつい・・・。
ここでも、年を感じてしまう私です。


GONNAおばば
by GONNAblog | 2013-02-26 09:56 | Comments(0)