<   2011年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧

Shimさんが大阪公演で写真を撮ってくださいました。
f0235097_22502999.jpg
ユウスケ。
角度がいいですね。
f0235097_22504119.jpg
エイコちゃん。
f0235097_22504790.jpg
マグマのさだ。
f0235097_22505514.jpg
交わりのさだ。
伏せた時にこの角度から写すのはむずかしいと思うのですが、一瞬をのがしませんでした。
上のなにも写っていないくらい部分が印象的。
縦位置(カメラを縦にして撮影する)の写真の良さがでていますね。
f0235097_2251265.jpg
タツヤとさだ。二人の顔の向きが違うので絵になっています。
なんか、写真の批評になってしまいましたが、Shimさん、ありがとうございました。
f0235097_22513410.jpg
いつもながらの終演後のロビー。
[PR]
f0235097_124936.jpg
3月22日のオアシスライブ。
この日は空色の布に「がんばろう東北、がんばろう日本」とかいた横断幕を掲げて演奏しました。
こんなことしかできない、このくらいならできる、みんながすこしづつ動けばきっと大きな力になる、と信じています。
f0235097_123975.jpg
一年半ぶりのオアシスです。曇り空の肌寒い日になりました。
でも、寒いなんて被災者のことを考えるといってられません。
f0235097_125677.jpg
元気に誠実に演奏すること、これが応援だ、と思うのです。
f0235097_13216.jpg
4月12日もオアシスライブがあります。
もともと、6月のちくさ座ライブ(15日(水)16日(木)17日(金))のプロモーションライブですが、急遽、太鼓の仲間にも声をかけ、太鼓で被災者を励ましたいというゲストと一緒に演奏します。
一人でも多くのみなさんに集まって気持ちを一つにしましょう。
「がんばろう東北、がんばろう日本」

ネコ
[PR]
27日、GONNAスタジオ音騒鼓(おとそうこ)にて、
プチマリンバライブが開催されました。
10回目となる今回も小さな子どもたちがたくさん遊びに来てくれました。
写真は、栄子マリンバ教室の生徒さんも一緒に演奏した「剣の舞」。f0235097_1430495.jpg
マリンバを弾くお母さんの足元にいる小さな子。
プチマリならではの、違和感のない光景です!

内容は、アニメドレーや童謡メドレーなど、
子どもたちが知っている曲を中心にした50分。
1台のマリンバを5人で弾くマリンバ遊びも。f0235097_14331479.jpg
左から、勇介、翔太、栄子、マリンバでサポートの優美ちゃん、久々のステージGONNAスタッフの潤子さん。

さらに、「こぶたぬきつねこ」での一枚!f0235097_14363694.jpg
このお兄さん、剛くんといいます。(一時期GONNA研修生で太鼓をやっていました。)
その隣にいるのは、「剣の舞」で太鼓デビューしたさとしくん。
ノリノリでネコのポーズ!
そして剛くんを冷たい目で見る小林辰哉と長男・・・。


GONNAスタッフY
[PR]
先日22日、久々に名古屋栄のオアシス21にてミニライブで演奏しました。

f0235097_14554100.jpg
約1年半ぶりの出演でしたが、
「久しぶりだね」と声をかけてくれる方や、オアシスでしかお会いしないお客さんなど、
ここならではの久しぶりの出会いがありました。
やっぱりここはいいですね、約2年間つづけて演奏したかいがありました。

遊びに来ていた辰哉次男、イスを太鼓にお客さんの視線を奪っています。
残念ながら、GONNAはかないそうもありません・・・。
f0235097_1462688.jpg



次回は4月12日。
なんとゲストを予定しています。
時間もいつもと少し変わる予定ですので、詳細決まり次第、ホームページなどでお知らせします。


GONNAスタッフY
[PR]
f0235097_1204594.jpg
まつもと市民芸術館主ホールの舞台から客席をみています。
両サイドの客席が、中央の客席を包むように配置されています。
半円に近い客席で、ヨーロッパのオペラハウスを彷彿とさせてくれます。
歌舞伎劇場と計らずも雰囲気が似ています。
きれいですね。

GONNAの公演がハネて、舞台監督のユキがモップをかけています。しかもモップ2本ですよ(写真なんか撮ってないで手伝え!って、スイマセン!)

f0235097_1263468.jpg
おやおや、まつよう太鼓クラブ「JOY」のタケシくんがすかさず応援。
気持ちイイ!!

ネコ
[PR]
f0235097_1643462.jpg
GONNAにとって松本は、もう一つの「地元」のようです。
演奏もホールが4回目(芸術館小ホール、ハーモニーホール、山形村ミラ・フード館)マンマミーア、廣澤寺での「音のさま」公演、渡来人祭り、松本城太鼓フェスティバルなどでのゲスト出演などとても多いのです。
木島平や善光寺などもあわせると長野県でのGONNAの足跡は東海地方を除けば、一番多いのではないでしょうか。
f0235097_1644148.jpg
まつよう太鼓クラブJOY(松本養護学校の放課後の太鼓サークル)とのジョイントライブ、前半はGONNAの演奏。
子どもたちと少し年齢のいった方々が多いので、ホールでは滅多に演奏しない「みんなの歌(童謡メドレー)」を演奏しました。
日本の四季の美しさがシンプルに表現されて、最後の「ふるさと」の演奏では、ふるさとを地震被災地のことが浮かんできて感動。
f0235097_16435699.jpg
ドーです。この客席。
GONNA最大動員記録です。
ほんとうに松本、ありがとう!
f0235097_1644642.jpg
カーテンコールではJOYの笑顔が舞台いっぱい!

この笑顔、未来へ希望を生み出す笑顔です。
東北の被災地に届け!!!

ネコ
[PR]
f0235097_23505940.jpg
 まつもと市民芸術館主ホールに集まった1200人のお客様。
まつよう太鼓クラブJOYの子どもたちとのジョイントコンサートは、震災の被害が日に日に深刻になっていくなかで、あらためてめげずにがんばることの大切さ、人と人の結びつきの大切さを示しました。
f0235097_23495053.jpg
ホリゾントに浮かんだ「GONNA&JOY」の文字(舞台監督のユッキーの力作)
f0235097_23491469.jpg
毎月、松本に通って指導したタツヤと子どもたちの信頼と絆は音楽に表れていました。
子どもたちを一人前の人間としてきびしく、しかしやさしく接し、この日の素晴らしい演奏に結びつきました。
f0235097_23502243.jpg
カーテンコールに沸き返る客席と舞台。
がんばったのは子どもたちだけではありません。
喜び合う親子。

同じ日本で、今この時間、いまだに安否も知れない親子がいると思うと、この喜びをここだけのものにしていてはいけないという思いが湧いてきます。

ネコ
[PR]
f0235097_2016412.jpg

ねこさん、力作です。
ライブ会場に出す横断幕。
何色の布にするかで、あーだこーだもめた結果、このそら色になりました。


この度の東日本大震災で、被害にあわれた皆様に心よりお見舞いを申し上げます。
また計画停電などで不便な生活をされている皆様もいらっしゃると思います。
GONNAは、音楽家です。演奏することしかできませんが、皆様に少しでもパワーが届くように心を込めて活動を続けていきます。
GONNAホームページBBSで、被災地にむけたみなさまからのメッセージも募集しています。
http://www.play21.jp/bbs/gonna/index.html

GONNAスタッフY
[PR]
日ごとに地震の被害が明らかになり、ほんとうに歯がゆいです。
すでに多くのボランティアが駆けつけているようです。
わたしたちもできることなら何でもしたいと思います。

勝央町の公演。
朝早くから地元の太鼓チーム「金時太鼓」さんがボランティアでお手伝いに来ていただきました。
思えば、こういう些細な人たちのつながりが、いざとなったときに役に立つのかな、なんて今になって思います。

f0235097_1114633.jpg
台を組んで黒いパンチカーペットを張る作業です。
若い金時太鼓の女性が楽しんで働いてくださっています。
f0235097_11322518.jpg
作業が一段落して、あらためてご挨拶。珍しくユッキーがはしゃいでいます。
そういえば、ユッキーの家族が隣の佐用町からこぞってきます。
f0235097_11363624.jpg
音響さんがマイクを仕込んでいます。
かなりの機材です。「これって会館のですか?」「いや持ち込みです」
有り難いですね。
f0235097_11383796.jpg
客席に設置されたオペレーションブース。
左が音響さん。音響さんはお客さまが聴く音で調整をするので、客席に操作卓を設置します。
右が照明のムービング操作卓。ムービングなんて、めいほう音楽祭で使ってもらったことがあるけど、視覚効果がスゴイです。

ネコ
[PR]
f0235097_233837.jpg
勝央町公演のアンコール。
「金」腹掛け、そう金太郎です。
勝央町は坂田金時が亡くなったところ、という伝説の地。
それで笑い鳥、サンバのリズムで始まったアンコールの途中、マリンバが「まさかり担いだキンタロウ、クマにまたがり、お馬の稽古」を演奏。
で、このシーンを演じている、というわけ。
「笑いは希望を生み出す」こういう時こそ、笑える人は笑顔を、稼げる人は金を、です。
f0235097_23434565.jpg
ボール投げです。ほんとうは「手ぬぐい投げ」とかが粋なんですが、、、
f0235097_2346085.jpg
やっとアンコール曲本編「剣の舞」
f0235097_23464982.jpg
花束をいただきました。
できることなら東北に贈りたいこの花束。

ネコ
[PR]