<   2011年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

長らくお待たせしました、新しいDVDがようやく完成しました!
f0235097_161685.jpg

事前にご注文いただいていたみなさまには、本日郵送いたしました。
お手元にとどきますまで、もう少しおまちください。

内容は、6月のホールライブ名古屋公演のものです。
全曲収録、94分のDVD!

「ほしい!」という方は、GONNAまでご連絡、おまちしております。

新DVD
「打楽器の新しい風」
3,000円
(郵送料別途280円)f0235097_16191184.jpg



GONNAスタッフY
[PR]
f0235097_152815.jpg
今年も「音のさま」がスタートしました。
新曲「アリガナ」、ジャンプなライブです!
f0235097_1528235.jpg
会場は四日市市、といっても海に近い工場地帯ではなく、鈴鹿山地の麓、自然豊かな水沢(すいざわ)の宮妻和太鼓ひろばです。
f0235097_15284373.jpg
この和太鼓ひろばで太鼓を指導している翔太。
演奏前のおさらいです。
f0235097_1529138.jpg
ライブは宮妻太鼓「絆」の演奏です。
f0235097_15311930.jpg
お客さまの前で初めての演奏。
緊張と嬉しさでいっぱいです。

ネコ
[PR]
音のさま2011が、明日よりスタートです。
今日は最後の稽古。
アイスクリームを食べて、休憩中のところをパチリ。
f0235097_17283346.jpg

準備も着々とすすんでいます。
f0235097_17291443.jpg



GONNAスタッフY
[PR]
少し前のライブになってしましますが、
8月の暑さ最高潮のこの日、JR岐阜駅直結のビル、岐阜シティタワー43で
「GIFU×FUKUSHIMA交流ライブ」に出演させていただきました。
岐阜駅前がどーんと見渡せる気持ちのいい場所です。
f0235097_11541467.jpg

イベントスペースには、福島の名産品が並び、
演奏はGONNAと、7月の支援ライブでも一緒になった加藤拓三くん。

午前と午後の2回の演奏だったのですが、
この日の体感温度はかなりの暑さ。
f0235097_11593019.jpg
ご覧のとおり、お客様スペースにはテントで屋根があるのですが、
演奏者は、炎天下でのパフォーマンス。

拓三くんは、途中MCで「(暑すぎで)自分と闘っています・・・」と。
f0235097_1159389.jpg


GONNAメンバーも、足元からの熱と太陽の痛い日ざしと格闘しながらの演奏。
一番参っていたのは貞さん?
演奏終了後、頭から水をかぶって、すぐ控室にかえってしまいました・・。
f0235097_1215435.jpg



この日、屋台で出されていた福島県楢葉町の「マミーすいとん」。
f0235097_1244117.jpg

サッカーのトルシエ監督がその味を絶賛して名づけたそうです。
この「マミーすいとん」屋台を出されていた松本さんご夫妻、
大震災で被災され現在は埼玉で避難生活を送られているそうです。
私たちの前では、とても元気で明るく、こちらがパワーをいただいてしまうほどでした。
いろんなご苦労があると思います。
少しでも状況がいい方向にすすむことを願わずにはいられません。


GONNAスタッフY
[PR]
今月末からスタートする「音のさま」ツアーに向けての稽古がつづいています。
今日は、貞さんがTouTubeを見ながら考え中。
f0235097_10331376.jpg

ときどき立ちあがって踊っては、楽譜になにやらカキカキ。
見ているのは、ロシアンダンス。
なんでも「くるみ割り人形」をやるそうで、YouTubeからネタさがしをしているようです。

「1,2,3,4・・・」
「えー、、、えーっと、、、あん???」

だいぶ悩んでいるようです。
いったいどんな仕上がりになっているのか!!?
本番に、請うご期待!


GONNAスタッフY
[PR]
20日、名古屋の東別院さんの夏祭りに出演させていただきました。
この日はあいにくの雨。15時ごろまではなんとか持ちこたえていたのに、
リハーサルになると、とうとう降ってきてしまいました。さすがGONNA。

雨で、お客さんが少ないだろうなぁと思っていたら、
GONNAのTシャツを着ている方もちらほら。
みなさま、足元の悪いなか、ありがとうございます!

f0235097_1353832.jpg

f0235097_1821795.jpg
本番、正面から写真を撮ろうと思ったら、この状態。
傘とステージに組まれた雨テントで、なにがなんだかわかりません・・・。

この日は搬入から、大須の太鼓チーム須鼓路のメンバーが手伝いに来てくれました。
雨の中搬出まで手伝ってくれました。ありがとう。
f0235097_1411337.jpg



GONNAスタッフY
[PR]
静かだー。
スタジオから太鼓の音もしない。
まわり近所の工場はみんなお休み。
扇風機の音だけが、事務所内にこだましている。

この静けさも今日まででしょうか。
今週土曜は、名古屋のお寺、東別院の夏祭りの出演。
そして、28日からはじまる「音のさま」に向けてリハーサルがはじまります。

カタカタとパソコン仕事していたら、なんと!!
ネコが事務所のドアから入ってきました。
私と目があって、フリーズ2秒。
そしてあわてて逃げていきました。
あ、4足歩行するほうのネコです。念のため、、、。


高校野球もいよいよ後半戦。
東海3県は、残念ながら1回戦まけ。
東洋大姫路、がんばれー!


GONNAスタッフY(兵庫県出身)
[PR]
今月末の28日の四日市をかわきりにスタートする「音のさま2011」。
音のさまホームページができました。
今年は、クラシックの名曲をGONNAアレンジで演奏いたします。
みなさまのお越しをおまちしております!

音のさま2011


GONNAスタッフY
[PR]
今日はお客様、来音騒鼓。

ドラムサークル」という活動をされているメアリーさんとみのうらさん。
そのほか東海で「ドラムサークル」をされているみなさん総勢15名。

f0235097_189051.jpg

簡単に説明すると、指揮者(ファシリテータ)に従って、
円になった参加者が楽器を使って、合奏をするもの。
楽器をなににするか、どんなリズムをだすかは自由。
タイミングや音の強弱をファシリテータがどんどん指示してきます。

楽譜も楽器経験も必要ないので、誰でも参加ができて、
その時だけの不思議な空間が生まれます。
個々のリズムの自由さと、グループ全体で一つのリズムをつくる面白さと、
ファシリテーターの次の指示に集中する緊張感。
円をつくる参加者に制限がないことも魅力のひとつだと思いました。
それどころか文化や言葉が違ったひとが集まるほうが面白い波(グルーブ)がうまれるかも。

いつものGONNAを聞いているのとはまた違った、音楽の楽しさに触れさせてもらいました。

メアリーさんは、ドラムサークルファシリテータ協会の講師として、来日されていました。
いろんな悪い情報があるなかで、こうして日本に来てくださったことに感謝です。


GONNAスタッフY
[PR]
GONNAのスタジオ音騒鼓(おとそうこ)の周りは、
ほとんどが工場や倉庫なのですが、大きな道を1本こえると、住宅街になっています。
その一部をご紹介。

●いつもお世話になっているガソリンスタンドLapitさん。
ガソリンも安くて、オイル交換もあっという間。
先日のキャラバン君洗車の写真もこここでのものです。
そして、ここは季節のイベントごとに面白いこともやっています。
この夏はこれ↓f0235097_19133211.jpg

ガソリン10円引きは、魅力的です。
6月ごろは、結婚式の写真をもっていくと、、、という企画をやっていて、
小林家はこれに参加したらしいという情報。
ちなみに3月には、節分で車内で恵方巻をたべたら10円引き、というちょっと強引な企画もやっていました。


●GONNAの最寄のスーパー「ハローフーズ」さん。
遅くまで営業しているので、なにかと買出しにいくのはいつもここです。
2階は「オンセンド」という生活用品を安く売っているお店。
500円でジャージが売っていたり、この色のジャケットだれが着るんだろう、
と思わせるものが売っていたり、服に関してはかなりユニークな品揃えです。


●そして音騒鼓周辺でよくみかけるのが、この白い犬。f0235097_19231799.jpg
名前はリュウキくん。かなりサイズが大きいのと、真っ白なので、遠くからでもかなり目立ちます。
いつもお父さんが散歩させていて、この日はたまたまハローフーズにつながれていたところを
撮らせてもらいました。
大人しくて、人好き。大きな体ですりすり寄ってきます。
リュウキくんだけだと大きさがわかりにくいので、こちらの写真も↓f0235097_19265573.jpg
う~ん、これでもあまり大きさに実感わきませんねぇ、、
体重が54キロあるそうです。
(となりは、ハローフーズで買い物中だった犬好きおくさま。)

ちなみに、以前に2匹連れで散歩しているのをみたことがあったので、
お父さんに尋ねたところ、また別のお宅の2匹だそう。



GONNAスタッフY
[PR]